しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスで、怒りを観察し、手放す。「幸せになるための8つのステップ」その8

マインドフルネス瞑想の最中、心を落ち着かせることができず、恐怖、怒り、嫉妬など厄介な感情から、さまざまな悪い思考が生まれてきてしまう場合には、どうすればいいか?ベストセラー「8マインドフル・ステップ」からの抜粋を、バイリンガルでご紹介しま…

マインドフルネス成功のコツ。「心をコントロールしない」。「幸せになるための8つのステップ」その7

自分に厳しい人、とくに目標達成に関して厳しい人が、マインドフルネス瞑想で陥りやすい失敗があると言います。ベストセラー「8マインドフル・ステップ」からの抜粋を、バイリンガルでご紹介します。 When they first begin to meditate and discover the m…

マインドフルネスで心を穏やかにすると「慈しみ」が育つ。「幸せになるための8つのステップ」その6

本当の幸せになるためには、「怒りや敵意」を「慈しみ」に入れ替えることが大切だと言います。慈しみは、人が生まれつき持っている能力で、あたたかい友情の感覚、すべての生命が互いにつながっているという感覚。マインドフルネスとの関係を、ベストセラー…

マインドフルネスで不幸の原因「執着」を手放す。「幸せになるための8つのステップ」その5

所有している物、あるいは人、さらには概念や信仰まで、何かに執着したり、しがみついたりすると、人生は苦しくなると言います。ブッダは、「執着」が不幸の原因となることを繰り返し説かれていますが、「執着」を手放すことは、非常に難しい。マインドフル…

人生の苦しみを和らげるマインドフルネス。「幸せになるための8つのステップ」その4

ブッダが悟りを得てはじめて説いた真理は「人生は苦しみである」だと言います。「いやいや楽しみだってあるだろう」という反論も出てきそうですが、その内容は知れば知るほど深く、仏教の根本とも言えるもので、ベストセラー「8マインドフル・ステップ」に…

マインドフルネスと「幸・不幸を決める法則(karma)」。「幸せになるための8つのステップ」その3

「善い行ないをすると幸せにつながり、悪い行ないをすると不幸になる。」というのは、ブッダの教えの基本となるもので、「業 (karmaカルマ)」と呼ばれています。「自業自得」という言葉でおなじみの、この法則は、日本人にとっては比較的理解しやすいものか…

マインドフルネスへの準備。「心を整える」。「幸せになるための8つのステップ」その2

マインドフルネス瞑想を成功させ、本当の幸せを得るための8つのステップ「八正道 (the Eightfold Path)」を実践するためには、ふだんの生活から心がけていると良いヒントがあると言います。ベストセラー「8マインドフル・ステップ」からの抜粋をバイリンガ…

「幸せになるための8つのステップ」その1。マインドフルネスを実践する前に。

現在、大流行しているマインドフルネスは、もともとブッダの教えから来ています。ブッダが発見した、本当の幸せを得るための、8つのステップ「八正道 (the Eightfold Path)」。そのステップ7が「正念(正しい気づき=マインドフルネス)」なのです。この「…

科学が証明した驚異の効果。「書く」マインドフルネス=「ジャーナリング」。「SIY グーグルのマインドフルネス実践法」その7

ベストセラー「Search Inside Yourself 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」の特徴でもある、科学的な裏付けのあるマインドフルネスを、最も端的に示している実践法のひとつが、自分に向けて書くことで自己発見する練習「ジャーナリン…

話し相手を幸せにする、マインドフル・リスニング。「SIY グーグルのマインドフルネス実践法」その6

自分に向けたマインドフルネスを他人にも広げると、相手が幸せになり、人間関係が劇的に改善されると言います。その簡単な第一歩が、今日からできる「マインドフル・リスニング」。ベストセラー「Search Inside Yourself 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマ…

「座る」から「歩く」瞑想へ。日常生活を劇的に変えるマインドフルネス。「SIY グーグルのマインドフルネス実践法」その5

マインドフルネスのトレーニングをある程度積んだら、今度は、日常生活の活動の中に、それを広げていくことが大切だと言います。あなたを幸せにする、マインドフルな生活。そのための一番のオススメ、「歩く瞑想」のやり方を、ベストセラー「Search Inside Y…

瞑想の始め方と終わり方。そのガイダンス。「SIY グーグルのマインドフルネス実践法」その4

マインドフルネス瞑想の具体的なやり方を、大流行の牽引車であるベストセラー「Search Inside Yourself 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」より、バイリンガルでご紹介します。 Let us begin by sitting comfortably. Sit in a posit…

瞑想を成功させるコツ。「富士山のように」座る?「SIY グーグルのマインドフルネス実践法」その3

マインドフルネス瞑想は自分の好きな姿勢で行なってかまわないと言います。ただし、これだけは忘れてはならない、そして、なるべく上手くいくためのコツがあって、ベストセラー「Search Inside Yourself 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実…

あなたの心は、もともと「幸せモード」に設定されている。「SIY グーグルのマインドフルネス実践法」その2

タイトルではわかりやすい日本語を心がけてみましたが、英語では「Happiness Is the Default State of Mind(幸せなのは心の基本設定状態)」と言っています。つまり、あなたの心がコンピューターだとして、世の中に出荷された時の設定は「幸せ」ということ…

「SIY グーグルのマインドフルネス実践法」その1。二分間でできるマインドフルネス。

今回より、マインドフルネス大流行の牽引車となったベストセラー「Search Inside Yourself 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」をバイリンガルで紹介していきます。その英語は、科学的な専門用語を多用してはいますが、わかりやすくユ…