しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの内にいる傷ついた子どもを癒す。「和解」その1。マインドフルネスの仕組み。

私たちは誰でも小さいときにつらい思いをしたことがあり、成長した後でも、苦しんでいる子どもが、ひとりひとりの心の奥底にそのまま存在していると言います。禅僧ティク・ナット・ハンによれば、私たちが本当に幸せになるためには、この内なる子ども(the c…

感情の嵐を鎮める、マインドフルネスの「腹式呼吸」。幸福につながる力「The Art of Power」その14。

嵐のように激しい感情がこみあげてきたら、自分を守るためにも、マインドフルネスの呼吸法を実践することが大切だと言います。自らの感情の犠牲にならないために、気づきのエネルギーを生みだす方法を、禅僧ティク・ナット・ハンの著作からご紹介します。 Yo…

愛の最高の贈り物は、あなたが「そこにいる」こと。ただし・・・。幸福につながる力「The Art of Power」その13。

愛する人に与えることができる最も尊い贈り物は、お金でも権力でも名声でもなく、あなたの存在そのもの。愛するということは、相手のために「そこにいる」ことだと言います。ただし、ただ「いる」だけでは足りない・・・マインドフルネスの伝道師ティク・ナ…

「世界に一つだけの花」とブッダの教え。幸福につながる力「The Art of Power」その12。

マインドフルネスの伝道師ティク・ナット・ハンの著作の中に、SMAPの「世界に一つだの花」とほぼ同じ考え方を発見しました。もとになっているのは、「美しい」とは、結局、自分自身でいること、というブッダの教え。あのヒット曲の歌詞が、また違う深み…

人が幸せを感じる、本当の瞬間とは?幸福につながる力「The Art of Power」その11。

たとえば、あなたが誰かを幸せにしてあげたいと思う。それはとてもいい考えですが、もしあなた自身が幸せでないなら、そんなことは無理な話だと言います。マインドフルネスの伝道者ティク・ナット・ハンが、人が真の幸せを感じるのは、どんなときかを解説し…

心から幸福になる、歩き方。マインドフル・ウォーキング。幸福につながる力「The Art of Power」その10。

条件をたくさん揃えたからといって、真の幸福にはたどりつかない。心の平穏をともなう真の幸福とは、自分自身の日々の練習(practice)によって得られるものだと言います。マインドフルネスの伝道師ティク・ナット・ハンによる、幸福へのプラクティスのひとつ―…

ブッダの教え。欲望の罠に引っかかる人間とは?幸福につながる力「The Art of Power」その9。

人は、名声、セックス、権力、富などを手に入れたら、幸福になれると思っている。けれどもそれらを手に入れたとしても渇望(craving)はおさまらず、かえって苦しむことになると言います。禅僧ティク・ナット・ハンが、ブッダの言葉を引用して解説しています。…

マインドフルネス効果で、怒り、恐れ、悲しみから回復を。幸福につながる力「The Art of Power」その8。

怒り、恐れ、悲しみ、失望などの痛みの感情に対して見て見ぬふりをし、テレビやスマホなど一時的な気晴らしを行なうことは、実は、さらなる苦痛のもとを体に蓄積させるだけで状況は日々悪化すると言います。マインドフルネスの伝道師ティク・ナット・ハンの…

マインドフルネスで、自分の体をスキャンするリラックス法。幸福につながる力「The Art of Power」その7。

世界中で大流行しているマインドフルネスの基本は呼吸から。禅僧ティク・ナット・ハンの著作から、マインドフルネスによって、身心ともに深くリラックスできる、最も簡単な方法をご紹介します。 We have to learn the art of deep relaxation. You lie down …

マインドフルネスの極意。100%の気持ちを込めるということ。幸福につながる力「The Art of Power」その6。

禅僧ティク・ナット・ハンによれば、マインドフルネス(気づき)の心を持たず、政治的・財政的な力しか持たないとしたら、じゅうぶんに満足を得ることはできない、なぜなら、自己に立ち返り、自らの状況を深く見つめるためには、気づきの能力がどうしても必…

真のリーダーが持つべき三つの徳とは?幸福につながる力「The Art of Power」その5。

真のリーダーは、けっして自分の持つ権力を濫用しない。マインドフルネスを世界中に普及させた指導者でもある禅僧ティク・ナット・ハンによれば、これまで紹介してきた五つの力を養い、別の力の源、つまりリーダーシップの力を自然と身に着けた人のところへ…

親子の確執を乗り越える、「悟り」とは?幸福につながる力「The Art of Power」その4。

無常とともに、仏教を語るうえで欠かせないのが「無我(nonself)」への悟り。禅僧ティク・ナット・ハンによれば、無我とは「自分は存在しない」という意味ではなく、「自分は完全に独立した主体ではない」という意味だそうです。彼の言葉に耳を傾けてみましょ…

愛する人の死を乗り越える、無常への「悟り」。幸福につながる力「The Art of Power」その3。

禅僧ティク・ナット・ハンによれば、仏教を語るときに欠かせない「無常(impermanence)」とは、考え方や概念ではなく、ひとつの「悟り(insight)」であるとのこと。多くの人は安定と永続性の概念に必死にしがみつこうとし、無常の教えを聞くと不安になってしま…

幸福につながる力「The Art of Power」その2。今この瞬間を生きる、マインドフルネス。

マインドフルネス(気づき)とは、今この瞬間に何が起きているのかを知るエネルギーだと言います。禅僧ティク・ナット・ハンによれば、自分の中に、この気づきのエネルギーがあれば、全身全霊で存在し、全身全霊で生き、日々の生活の一瞬一瞬を深く生きるこ…

幸福につながる力「The Art of Power」その1。ボジティブの種に水やりを忘れない。

仏教では力というものを、世間とは違った尺度で見ています。経済力や政治的権力といったものではなく、私たちの幸福に真につながる力とは何かを、マインドフルネスの伝道師ティク・ナット・ハンの著書「The Art of Power」から紹介していきます。 What most …