2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧
お金は、あればあるほど幸せ? ――しかし、世の中を見渡してみれば、大金を手に入れたがゆえに、かえって不幸になってしまう人が、それこそ数えきれないほど存在します。「HAPPIER」は、幸せこそ人間の究極の目標であり、「究極の通貨」として受け入れるべきも…
「本当の幸せ」とは、今、感じる「喜び」だけでなく、同時に、将来の「意義ある」目標に向かって活動しているという充実感があること、つまり、「喜びと意義の同時体験」である――「4つの幸せモデル」を検証して著者が得た結論です。そして、最高に充実した…
ハーバードで5人に1人の学生が受講したという人気No.1講義となり、全米メディアも絶賛してベストセラーの本となった「HAPPIER 幸福も成功も手にするシークレット・メソッド」。本当の幸せを獲得できるかどうかは、「4つの幸せモデル」のどれにあてはまる…
「私たちは常に、より幸せになれます」――ボジティブ心理学に裏付けられた確かな内容が、ハーバードで5人に1人の学生が受講したという人気No.1講義となり、全米メディアも絶賛してベストセラーの本となった「HAPPIER 幸福も成功も手にするシークレット・メ…
良い睡眠は幸せな人生の基本。ぐっすり眠れた朝の爽快感を得るためなら、ありとあらゆる方法を試してみたい――そんなあなたに、前回から、不眠に効果的だと言うマインドフルネスをご紹介しています。世界的人気のアプリがあり、そのわかりやすさで幅広い支持…
なかなか寝つけない、夜中に何度も目が覚める、早朝に目が覚めてそれから眠れなくなる、などなど。あらゆる種類の不眠に効果的だと言うマイドフルネスをご紹介します。不眠でなくても、ただもっとぐっすり眠りたい、朝もうろうとした状態ではなく、すっきり…
前回(Part 1)に引き続き、テレビにも登場したベストセラー「脳科学ダイエット」で注目の「食事でできるマインドフルネス」のやり方を、世界的人気のアプリもある瞑想解説書「からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする」の記述よりご紹介します。ダイエ…
先日(11/10)放送された「世界一受けたい授業」に登場した「脳科学ダイエット」は、食事にマインドフルネスを取り入れると、驚くべきダイエット効果があると言っていました。このブログでご紹介している「からっぽ! 10分間瞑想」の中にも、食事でできるマイン…
マインドフルネス瞑想を始めたばかりの頃は、はたして本当に効果があるのかわからず、疑問や不安が湧いてしまうと思います。私自身も、意を決して、毎朝10分間の瞑想を始めた当初は、はっきりと認識できる変化が起こらず、続けていくモチベーションを見失い…
マインドフルネス瞑想は、もともと仏教から来ていますが、現在では様々な科学的分析が行なわれて、その効果が実証されています。この本では、とくに「毎日、続ける」ことの効果を科学的研究をもとに解説しています。あなたの人生を「脳から変えてしまう」マ…
これまで様々なマインドフルネス瞑想の本をご紹介してきましたが、私自身、数か月前から毎朝10分の瞑想を続けています。今ではすっかり生活習慣の一部となり、瞑想してからでなければ、一日がスムーズにスタートしない感じです。効果としては、もともと、か…
マインドフルネス瞑想のやり方を説明した本は数多くありますが、この本では、本番の「10分間瞑想」に入るための導入パートに焦点を当てており、その点、なかなかユニークでためになります。いきなり瞑想に入らず、5分間の、いわばアイドリングを行なうこと…
瞑想を始めたばかりの頃は、はたして自分のやり方が「いいか悪いか」不安になるもの。そんな時、ひとつの大きな指針として参考になるアドパイスがあります。――「瞑想は観劇に似ている」――バイリンガルで、ご紹介します。 Pretty much everything we do in li…
マインドフルネス瞑想を試したことのある方なら、ほとんどが、心を静かに落ち着けるのがいかに難しいか体験されていると思います。心は「野生の馬」のように落ち着きなく暴れ回るもの、という喩えもありますが、これからご紹介するイメージは、心のしくみを…
どうしようもない悲しみを抱えた時。マインドフルネス瞑想で、そのネガティブな感情から逃れることはできるでしょうか? 著者アンディ・プディコムは、人生において立て続けに大きな悲劇に遭遇して、心の中に深い悲しみを抱え、その救いを瞑想に求めました。…