しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「マインドフルネス ストレス低減法」その9。成功のカギは「自分で評価をくださない」

マインドフルネスは、常に偏見のない第三者の目でものごとを見ることによって養われると言います。その際、重要なのは、内的・外的なさまざまな体験に対して常に評価をくだし反応している自分に気づくこと。マサチューセッツ大学メディカル・センターのスト…

マインドフルネスで成果をあげるために重要な七つの態度。「マインドフルネス ストレス低減法」その8

マインドフルネスに興味があり、身につけたいと思って始めても、ただ機械的に指示にしたがっているだけ、あるいは本に書いてあることを表面的になぞっているだけでは成果が期待できないと言います。マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・ク…

一粒のレーズンを食べて、マインドフルネスを知る。「マインドフルネス ストレス低減法」その7

マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれたベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」。そもそもマインドフルネス瞑想法とはどんなものかを知ってもらうために、初めに患者たちに…

マインドフルネスが未開発だと、大切なものを失う?「マインドフルネス ストレス低減法」その6

過去や未来のことに心をとらわれるのではなく、「今この瞬間」に気づく、マインドフルネス。人生における、その意味と大切さを、マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれたベストセラー…

心の動きを観察する「三分間呼吸法」。「マインドフルネス ストレス低減法」その5

マインドフルネス瞑想を本格的に実践する前に、その準備としておすすめなのが、現在の自分の心の動きに注意を集中する「三分間呼吸法」。マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれたベス…

マインドフルネスのない心は「自動操縦状態」?「マインドフルネス ストレス低減法」その4

マインドフルネス(気づき)のない生活とはどういうものなのか?マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれたベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」より、抜粋をバイリンガルで…

「マインドフルネス ストレス低減法」その3。「何もしない」ことを学んで安らぎを得る。

マインドフルネス大流行の起爆剤になったベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」は、マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれています。その描写によれば、患者たちは目を閉じ…

ストレスを切り抜ける秘訣=マインドフルネス。「マインドフルネス ストレス低減法」その2

ストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれ、マインドフルネス大流行の起爆剤になったベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」のプロローグより、抜粋をバイリンガルでご紹介します。マインドフルネスに関する、著者ジョン・…

「マインドフルネス ストレス低減法」その1。「やっかいごとだらけの人生」を抱きしめる。

マインドフルネス大流行の起爆剤になったベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」は、マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれています。その内容は、実践的・実用的であり、マ…

日常生活とマインドフルネス。「どんな瞬間も気づく」。「マインドフルネス 気づきの瞑想」その18。

坐る瞑想でマインドフルネスを育てることは、野球で言えば素振りの練習をしているのと同じ。つまり、あくまで基本練習であって、肝心なのは、実生活にマインドフルネスを応用できるかどうかだと言います。マインドフルネスのバイブル」とも呼ばれているロン…

マインドフルネスを、力ずくで育てることはできない。「マインドフルネス 気づきの瞑想」その17。

現在、大流行しているマインドフルネス。ストレスを低減し、集中力を養うのに効果があると言われていますが、さらに仏教の観点から見ると、真の幸せへと導くための智慧と慈悲(思いやり)を育てるために欠かせない大切な基盤、それがマインドフルネス(気づ…

「マインドフルネス 気づきの瞑想」その16。瞑想への疑いが生じたら、どうするか?

マインドフルネスを実践しているとき、瞑想そのものへの疑いが生じて、集中できないことがあります。そんな疑いの正体と対処法を「マインドフルネスのバイブル」とも呼ばれているロングセラー「マインドフルネス 気づきの瞑想 」より、バイリンガルでご紹介…

「マインドフルネス 気づきの瞑想」その15。妄想が生まれても、闘わない。

マインドフルネスを実践しているとき、集中を邪魔するものとして、よけいな妄想が湧いて心が散乱することがあります。そんなとき、どうしたらいいか?「マインドフルネスのバイブル」とも呼ばれているロングセラー「マインドフルネス 気づきの瞑想 」より、…

「マインドフルネス 気づきの瞑想」その14。瞑想を邪魔する「眠気」への対処法。

瞑想を始めたばかりのとき、とくに困るのは眠気が襲ってくること。集中できなくなり、いつのまにか寝入ってしまって瞑想どころではなくなることも多々あるかもしれません。「マインドフルネスのバイブル」とも呼ばれているロングセラー「マインドフルネス 気…