2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧
マインドフルネスは、常に偏見のない第三者の目でものごとを見ることによって養われると言います。その際、重要なのは、内的・外的なさまざまな体験に対して常に評価をくだし反応している自分に気づくこと。マサチューセッツ大学メディカル・センターのスト…
マインドフルネスに興味があり、身につけたいと思って始めても、ただ機械的に指示にしたがっているだけ、あるいは本に書いてあることを表面的になぞっているだけでは成果が期待できないと言います。マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・ク…
マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれたベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」。そもそもマインドフルネス瞑想法とはどんなものかを知ってもらうために、初めに患者たちに…
過去や未来のことに心をとらわれるのではなく、「今この瞬間」に気づく、マインドフルネス。人生における、その意味と大切さを、マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれたベストセラー…
マインドフルネス瞑想を本格的に実践する前に、その準備としておすすめなのが、現在の自分の心の動きに注意を集中する「三分間呼吸法」。マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれたベス…
マインドフルネス(気づき)のない生活とはどういうものなのか?マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれたベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」より、抜粋をバイリンガルで…
マインドフルネス大流行の起爆剤になったベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」は、マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれています。その描写によれば、患者たちは目を閉じ…
ストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれ、マインドフルネス大流行の起爆剤になったベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」のプロローグより、抜粋をバイリンガルでご紹介します。マインドフルネスに関する、著者ジョン・…
マインドフルネス大流行の起爆剤になったベストセラー「マインドフルネス ストレス低減法」は、マサチューセッツ大学メディカル・センターのストレス・クリニックにおける大勢の人たちの臨床体験を基に書かれています。その内容は、実践的・実用的であり、マ…
坐る瞑想でマインドフルネスを育てることは、野球で言えば素振りの練習をしているのと同じ。つまり、あくまで基本練習であって、肝心なのは、実生活にマインドフルネスを応用できるかどうかだと言います。マインドフルネスのバイブル」とも呼ばれているロン…
現在、大流行しているマインドフルネス。ストレスを低減し、集中力を養うのに効果があると言われていますが、さらに仏教の観点から見ると、真の幸せへと導くための智慧と慈悲(思いやり)を育てるために欠かせない大切な基盤、それがマインドフルネス(気づ…
マインドフルネスを実践しているとき、瞑想そのものへの疑いが生じて、集中できないことがあります。そんな疑いの正体と対処法を「マインドフルネスのバイブル」とも呼ばれているロングセラー「マインドフルネス 気づきの瞑想 」より、バイリンガルでご紹介…
マインドフルネスを実践しているとき、集中を邪魔するものとして、よけいな妄想が湧いて心が散乱することがあります。そんなとき、どうしたらいいか?「マインドフルネスのバイブル」とも呼ばれているロングセラー「マインドフルネス 気づきの瞑想 」より、…
瞑想を始めたばかりのとき、とくに困るのは眠気が襲ってくること。集中できなくなり、いつのまにか寝入ってしまって瞑想どころではなくなることも多々あるかもしれません。「マインドフルネスのバイブル」とも呼ばれているロングセラー「マインドフルネス 気…