しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福優位7つの法則」その13。科学が証明した、より良い人間関係へのヒントとは?

危機的状況に陥った時、あなたを救ってくれるのは、周りの人からの支え。結局、人は一人で生きられる存在ではなく、普段から、いかに周囲の人との「上質のつながり(high-quality connection)」を育んでいるかが、幸せと成功への鍵になると言うのです。「幸福…

「幸福優位7つの法則」その12。悪い習慣を断ち切るための「20秒ルール」とは?

止めようと思っても止められない習慣。止められない理由のひとつは、いくつかの行動を選べる時に、人は、一番簡単な選択肢を選ぶ傾向があるからだと言います。例えば、家にいる時に何かを学ぶ時間を作りたいのに、ついついテレビを見て時間を浪費してしまう…

「幸福優位7つの法則」その11。幸福と成功への必須条件。「コントロール感覚」とは?

映画「マスク・オブ・ゾロ」でもおなじみの英雄ゾロが剣の修行をした際に、まず最初は地面に小さな円を描き、その中で自分の動きをコントロールすることを学んだと言います。いきなり広いスペースで戦うことをマスターするのではなく、重視したのは、その範…

「幸福優位7つの法則」その10。「再起力」の法則。あなたもピンチをチャンスに変えられる?

「重大な苦しみやトラウマは、ある人たちにとっては、逆に、非常にポジティブな変化をもたらす」ということが、最近の科学的研究によって証明されていると言います。ここで重要なのは、心の持ちよう(マインドセット)。挫折からうまく立ち上がることのできる…

「幸福優位7つの法則」その9。脳をポジティブに変える、「テトリス効果」とは?

有名なテレビゲーム「テトリス」を毎日何時間もやり続けると、脳の中の配線に変化が起こり、現実に戻っても、あらゆるところにテトリスの形を見てしまうようになることが、科学的実験で証明されていると言います。この「テトリス効果」を応用して、脳が常に…

「幸福優位7つの法則」その8。「成功の条件=自信」は、自ら創ることができる?

仕事に対するマインドセット(心の持ちよう)は、業績に影響するだけでなく、その人の「能力そのもの」まで変えるパワーがあると言います。ここ最近の科学的研究が、「自分の能力を信じれば信じるほど成功する」という、かつては精神主義のように聞こえてい…

「幸福優位7つの法則」その7。実証。心の持ちようを変えれば、肉体まで変えられる?

マインドセット(心の持ちよう)を変えることで、仕事の成果を飛躍的に上げられるというのが、「心のレバレッジ化」と著者が呼ぶ法則です。つまり、レバレッジ(てこ)の支点を変えれば、より大きな力をもたらすようになる、という原理が、心と仕事の関係に…

「幸福優位7つの法則」その6。科学が証明した、「幸せが続く」お金の使い方とは?

あなたの1日をずっと幸せにする方法のひとつに、「お金を使う、ただしモノを買うのではない」というのがあります。つまり、同じお金を使うのでも、モノではないものに使えば、その後、幸福感が長続きすると言うのです。どういうことでしょうか?バイリンガ…

「幸福優位7つの法則」その5。職場で、家庭で。「幸福感が生じやすい」環境づくりとは?

幸福感が成功をもたらすとすれば、毎日、多くの時間を過ごす職場や家庭で「ポジティブな感情が生じやすい」あるいは「ネガティブな感情が起きない」環境を整えることは、とても大切になってくるはずです。科学によって証明された、幸福度が高まる環境づくり…

「幸福優位7つの法則」その4。あなたの1日をずっと幸せにする、実証済みの方法。

幸福感が脳をクリエイティブにするとか、成功をもたらすとか言われても、そもそも幸せな気分になれないから苦労しているんじゃないか、と思われる方へ。実は、科学的にその効果が証明されており、しかもその気になれば誰にでもできる、幸福感を得るための簡…

「幸福優位7つの法則」その3。プレゼン必勝法。小さな「幸福感」で、不安を打ち消せ。

幸福感やポジティブ感情が、脳を活性化し、クリエイティブな発想をもたらすというのが「幸福優位第1の法則=ハピネス・アドバンテージ」。それだけではなく、幸福感には、例えば、プレゼン直前の「失敗したら、どうしよう・・」といったストレスや不安をな…

「幸福優位7つの法則」その2。幸福感が、脳をクリエイティブに変える?

ポジティブ心理学という最新の研究分野が証明した成果。それが、「幸福優位の法則」だと言います。グーグル、コカ・コーラ、IBMなど多くの有名企業により採用されて注目を集めていますが、これから、その具体的な内容(抜粋)を、バイリンガルでご紹介していき…

「幸福優位7つの法則」その1。「成功すれば幸せになれる」という常識はウソだった?

グーグル、コカ・コーラ、IBMなど世界的な企業で採用されて驚異の成果を挙げているというメソッドを解説した本書は、「仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論」という副題がついており、「幸福は成功の結果としてもたらされるのではなく、まず幸福…

「ダライ・ラマ 幸福論」その14。幸せを求めるすべての人へ。ダライ・ラマからのメッセージ。

仏教を信じる信じないにかかわらず、世界中の多くの人びとの心の支えになっている、ダライ・ラマ。これまでご紹介してきたように、「幸せを求め、苦しみを避けたい」という誰もがもっている願いを基盤に、わかりやすく語りかけてくるメッセージが、広く支持…

「ダライ・ラマ 幸福論」その13。後悔しない人生のために、今、できることは何か?

人生を幸せで充実したものにする方法のひとつとして、自分が最期の日を迎えた時のことを想像して行動するのが良いと言います。その時、人生を振り返ってみて、自分は充分に生きた、建設的で有意義な日々を送った、と心から思えるためには、今、どうしたら良…