しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

愛の最高の贈り物は、あなたが「そこにいる」こと。ただし・・・。幸福につながる力「The Art of Power」その13。

f:id:englishforhappiness:20170625064827p:plain

愛する人に与えることができる最も尊い贈り物は、お金でも権力でも名声でもなく、
あなたの存在そのもの。愛するということは、相手のために「そこにいる」ことだ
と言います。ただし、ただ「いる」だけでは足りない・・・マインドフルネスの
伝道師ティク・ナット・ハンの言葉に耳を傾けてみましょう。

 

How can you love if you are not there? And the quality of your presence is very
important. You have to be there, fresh, loving, understanding. Through the practice
of mindful breathing and mindful walking, you bring your mind back to your body,
you establish yourself in the here and now, you are fully present, and you can go to
your loved one and say the first declaration of love, “Darling, you know, I am really
here for you.” You don’t need to bring anything else; you just offer your presence.
And your presence, thanks to the understanding and compassion generated
by your practice, can be fresh, nourishing, and healing to her.

そこにいなければどうして愛せるでしょうか。けれども「いる」という行為の中身も
また、非常に重要です。そこでは生き生きと、愛情と理解に満ちて存在していなくては
なりません。気持ちを込めた呼吸と歩行を実践することで自分の心を自分の体に取り
戻して、今ここにいる自分を確かなものにし、全身全霊で存在し、そのうえで、
大切な人のところへ行って愛の最初の宣言を行なうのです。「愛する人、さあ、
私は本当にあなたのためにここにいるよ」と。ほかには何も要りません。ただ自分の
存在を差し出せばいいのです。実践から生まれた理解と思いやりのおかげで、あなたの
存在は相手にとって元気と成長と癒しをもたらすものになっているはずです。

 

“Darling, I am really here for you” is the most meaningful declaration of love. It is not
a mere statement, it is a practice. If you are not there and just pretend to be present,
the other person will know. You may be possessed by your projects, your worries,
your fear, and you pretend to be there but are not really there.

愛する人、私は本当にあなたのためにここにいるよ」というのは、最も意味のある
愛の宣言です。それは単なる発言ではなくひとつの実践なのです。本当の意味でそこに
おらずただそこにいるふりをしているだけでは、相手にはすぐにわかってしまいます。
自分の仕事、不安、恐れで頭がいっぱいで、そこにいるように見せかけても実はそう
でないのですから。

 

Only with practice can you produce your true presence. Your loved one needs
your true presence and nothing less. “Darling, I am here for you.” When we say this,
we recognize the precious presence of our beloved. If we don’t recognize his presence,
it’s like he doesn’t exist at all. Without our attention and mindfulness, the other person
doesn’t feel loved.

実践を繰り返すことによってのみ、真の存在を作り出すことができます。大切な人は、
ただこちらの真の存在だけを必要としているのです。「私はあなたのためにここに
います」と告げるとき、人は相手の存在の大切さをも認識します。相手の存在を認識
できなければ、それは相手が存在していないのと同じことです。こちらが注意力と
気づきをもって接しなければ、相手は自分が本当に愛されているとは実感できない
でしょう。

 

The Art of Power

The Art of Power

 

 

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方

 

  

The Art of Power: Library Edition

The Art of Power: Library Edition

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約