しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

科学が証明した驚異の効果。「書く」マインドフルネス=「ジャーナリング」。「SIY グーグルのマインドフルネス実践法」その7

f:id:englishforhappiness:20171214063045p:plain

ベストセラー「Search Inside Yourself 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインド
フルネス実践法」の特徴でもある、科学的な裏付けのあるマインドフルネスを、最も
端的に示している実践法のひとつが、自分に向けて書くことで自己発見する練習
ジャーナリング」です。その抜粋をバイリンガルでご紹介します。

 

The exercise itself is very simple. You give yourself a certain amount of time, say,
three minutes, and you are given (or you give yourself) a prompt, which for our purposes
is an open-ended sentence such as “What I am feeling now is・・・“

このエクササイズ自体はとても単純だ。たとえば三分というふうに制限時間を自分に
課し、きっかけとなる話題を与えてもらう(あるいは自分で自分に与える)。私たちの
場合は、「今、私が感じているのは・・・」といった自由回答式の文章だ。

 

For those three minutes, write down whatever comes to mind. You may write about
the prompt, or you may write about anything else that comes to mind. Try not to think
about what you’re going to write――just write. It does not matter how closely you
follow the prompt; just let all your thoughts flow onto the paper. There is only one rule:
do not stop writing until your time is up.

その制限時間内に、頭に浮かんだことを何でもいいから書く。話題に関することでも
いいし、頭に浮かんだほかのことでもいい。何を書こうかなどと考えようとしないで、
ただ書くことだ。話題から離れてしまってもかまわない。考えていることのいっさいを
ひたすら紙の上に流れ出させてほしい。規則はひとつしかない。時間切れになるまで、
書くのをやめてはいけない。

 

If you run out of things to write, just write, I ran out of things to write. I have nothing to
write. I still have nothing to write
・・・until you have something to write about again.
Remember, you are writing to yourself, for yourself, and you will never have to show this
to another person unless you want to. Hence, you can do this with full honesty.

書くことがなくなったら、ただ、「書くことがなくなった。書くことなど何もない。
まだ書くことがない・・・」と書き続けながら、また何か書くことが出てくるのを
待つ。思い出してほしい。あなたは自分に向かって自分のために書いているので
あって、自ら望まないかぎり、誰にも見せる必要はない。だから、あくまで正直に
書くことができる。

 

いかかでしたか?このエクササイズは、とても簡単なので、何の役に立つのか怪しく
思われる方もいるかもしれません。しかし、この練習は自己発見に抜群の効果を発揮
することが科学的に証明されていると言います。ある実験で、失業した知的職業人に、
五日連続で毎日二十分ずつ、自分の気持ちについて自分に向かって書いてもらった
ところ、ジャーナリングをした対照群は、しなかった対照群より、新しい仕事を
見つける率がずっと高く、パーセンテージにして四〇パーセント以上の差が出たと
言うのです。新たな自分を発見し、自信を深めることにつながる、ジャーナリング
いう名のマインドフルネス実践法。ぜひ、お試しください。

 

Search Inside Yourself: The Unexpected Path to Achieving Success, Happiness (and World Peace)

Search Inside Yourself: The Unexpected Path to Achieving Success, Happiness (and World Peace)

 

 

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約