しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

「ダライ・ラマ 思いやりのある生活」その3。思いやりを育むには、まず自分を愛せるかどうかが大切。

f:id:englishforhappiness:20180523062043j:plain

仏教における修行の目的のひとつは、他者を含めて生きとし生けるもの(有情のもの=
sentient beings)すべてが苦しみから解放されることを願う、本物の思いやりを育む
こと。これは、非常に困難で、悟りを得ない限り達成不可能な目的に思えるのですが、
私たち普通の人間にも、なるべくその境地に近づける道があると言います。ダライ・
ラマの解説をバイリンガルでご紹介します。

 

Fundamentally, the basis on which you can build a sense of caring for others is the
capacity to love yourself. Love for yourself does not arise from some great debt you owe
yourself. Rather, the capacity to love yourself is based on the fact that we all naturally
desire happiness and want to avoid suffering. And once you recognize this love
in relation to yourself, then you can extend it to other sentient beings.

他の人を気にかける感覚を伸ばすときに土台になるものがあります。意外に思える
でしょうが、自分自身を愛せる能力が基礎となるのです。自分自身への愛情は、何も
自分に恩義があるので生まれるのではありません。それどころか、自分を愛せる能力の
根底にある事実は、人はみな本来、幸福を願い、苦難を避けたいと思っていること
です。幸せになり、苦しみを避けたい欲求がなければ、自分を大切にすることはない
でしょう。この事実にいったん気づけば、愛情をその他の有情の生き物にも広げる
ことができます。

 

We can develop the attitude of considering other sentient beings as precious
by recognizing the part their kindness plays in our own experience of joy, happiness,
and success. This should be our first consideration.

生きとし生けるものを尊いものとして思う心を育むことは大切です。私たち自身の
喜び、幸福、成功の体験で生き物たちが尽くしてくれている親切な役割を認識する
ことで、この心は育むことができます。これが最初に考慮すべき事柄です。

 

Next we should consider that, through analysis, we can see that much of our misery and
pain result from a self-centered attitude that cherishes our own well-being at the expense
of others, whereas much of joy and sense of security in our lives arise from thoughts and
emotions that cherishes the well-being of others.

次に行なうべきは、分析です。分析すれば、人が覚えるみじめさや苦しみの大部分は、
他の人々を犠牲にしておのれだけを大切にする利己的態度から生じるのがわかります。
みじめさとは逆に、人生で味わう喜びや安全感の多くは周囲の人の安寧を大切にする
思考や情緒から生まれます。

 

Contrasting these two――cherishing ourselves alone versus cherishing
others――convinces us of the need to regard others’ well-being as precious.

自分だけを大切にすることと他者を大切にすること。この二つを対比させてください。
きっと他の人々の安寧を尊いものとして見なす必要性がある、と納得するのでは
ないでしょうか。

 

The Compassionate Life (English Edition)

The Compassionate Life (English Edition)

 

  

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約