しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

「なぜ今、仏教なのか」その10。マインドフルネス瞑想は人格を変える?その具体例。

 

f:id:englishforhappiness:20181019062306j:plain

前回のブログに引き続き、著者ロバート・ライトの瞑想体験をご紹介します。
マインドフルネス瞑想で「無我の境地」に完全に到達することは難しくても、そこに
近づいているという実感が、わかりやすい例で描写されています。科学ジャーナリスト
にもたらされた、瞑想の恩恵とは?――バイリンガルで、どうぞ。

 

I can testify that it’s possible to get into something that feels like a zone. When I phoned
my wife after my first meditation retreat, she said I sounded like a completely different
person――before I had even said anything about the retreat, or said anything of
substance at all. The very tenor of my voice sounded different, she said. And she liked
the new tenor a lot.

境地のようなものにいたるのが可能であることは保証する。最初の瞑想合宿が終わって
妻に電話をかけたとき、まったくべつの人になったようだと言われた。それも、まだ
合宿の様子どころか、ほとんど何も話していないうちに。声の印象が変わったと妻は
言った。そして、新しい声の印象をすごくいいと言ってくれた。

 

Now, I grant you that this may have been more of a comment on the old tenor than on
the new tenor. A few years earlier, trying to articulate what she liked about my brother,
she had looked at me and said, “He’s like a nice version of you.” (She laughed when she
said it, which I take as a good sign.) Anyway, the point is that there had been a real
change of tenor.

まあたしかに、これは新しい声に対するコメントというより古い声に対する批評だった
かもしれない。数年前、妻は私の兄のどこが好きかを説明しようとして、私の顔を
じっと見ながら、「お義兄さんは、いい人になったあなたみたい」と言った(笑い
ながら言っていたから、いい意味なのだと思う)。とにかく、肝心なのは私の声の印象
が本当に変わったことだ。

 

Certainly the world as I saw it had a new tenor. I had shed so much of my usual
self-absorption that I could take a new kind of delight in the people and things around
me. I was more open, suddenly inclined to strike up conversations with strangers. The
world seemed newly vibrant and resonant.

私の見る世界が新しい印象をおびたのはまちがいない。普段の自己への没頭をごっそり
捨て去ったおかげで、まわりの人やものに新しい種類の喜びを見いだすことができた。
心の隔てがなくなり、急に見ず知らずの人に話しかけたくなった。世のなかがこれまで
になく活気にあふれて見え、感慨深く思えた。

 

いかがでしたか?私自身、数か月前から毎朝10分間のマインドフルネス瞑想を実践して
いますが、確かに、ものごとに対する見方がよりクリアーになり、それまでかなり
怒りっぽかった性格が落ち着いてきたように思われます。たった10分間でも、確かに
それだけの変化が感じられるのです。興味のある方は、ぜひトライしてみてください。
オススメです!



 

Why Buddhism is True: The Science and Philosophy of Meditation and Enlightenment

Why Buddhism is True: The Science and Philosophy of Meditation and Enlightenment

 

  

なぜ今、仏教なのか――瞑想・マインドフルネス・悟りの科学

なぜ今、仏教なのか――瞑想・マインドフルネス・悟りの科学

 

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約