しあわせになる英語 English for Happiness

日曜更新。人生に役立つバイリンガルの学び。

Transform anger. 怒りのエネルギーを美しい花に転換させるマインドフルネス。

f:id:englishforhappiness:20170304235328p:plain

めらめらと燃えあがる炎のように自分を焼き尽くすかもしれない「怒り」は、
上手く対処すれば、「美しい花」へと変容させることができる、と言ったら、
馬鹿な冗談を、と一笑されてしまうかもしれません。しかし、これは、
マインドフルネスの伝道師ティク・ナット・ハンが様々な著書の中で繰り返し
述べている教え。しばし、その言葉に耳を傾けてみましょう。

 

When anger is born in us, we can be aware that anger is an energy in us, and
we can accept that energy in order to transform it into another kind of energy.

怒りを生み出したのは自分なのだから、怒りも自分のなかのエネルギーだと
いうことに気づいてください。そうしたら、そのエネルギーを受け入れて、
別のエネルギーに転換することができます。

 

When we have a compost bin filled with organic material which is decomposing
and smelly, we know that we can transform the waste into beautiful flowers.
At first, we may see the compost and the flower as opposite, but when we look
deeply, we see that the flowers already exist in the compost, and the compost
already exist in the flowers.

悪臭を放つゴミの堆肥が、時間がたてば美しい花に変わることを思いだして下さい。
堆肥と花は正反対のもののように見えますが、このふたつをもっとよく見てみると、
堆肥のなかに、すでに花が存在しているのが見えてきます。花のなかにはすでに
堆肥が存在しているのです。

 

花も数週間たてば枯れて腐ってしまう。すぐれた有機農法(園芸)家が堆肥を
見たら、そこに花が見える、と言うのです。大切なのは、悲しんだり嫌悪したり
しないで、この腐ってゆくもの、つまり「怒り」を見まもること。美しい花と
区別しなれければ、この堆肥、つまり「怒り」は花に生まれ変わる、とティク・
ナット・ハンは説いています。

 

We need not be afraid of it or reject it. We know that anger can be a kind of compost,
and that it is within its power to give birth to something beautiful. We need anger
in the way the organic gardener needs compost.

怒りを恐れたり拒絶する必要はないのです。それは堆肥のようなもので、内部に
美しいものに生まれ変わる力を秘めています。有機農法家に堆肥が必要なように、
私たちにも怒りが必要です。

 

何という発想の転換。「目からウロコ」とは、まさにこのことで、生まれつき
怒りっぽい私にとって、この教えは、とても救いになりました。もしかして、
自分の中にある「怒り」の対処法に、しばしば悩んでいるかもしれない、あなたへ、
オススメします!

Peace Is Every Step: The Path of Mindfulness in Everyday Life

Peace Is Every Step: The Path of Mindfulness in Everyday Life

    • 作者: Thich Nhat Hanh
    • 出版社/メーカー: Bantam
    • 発売日: 1992/03/01
    • メディア: ペーパーバック

  

 

微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践

微笑みを生きる―“気づき”の瞑想と実践

  • 作者: ティクナットハン,アーノルドコトゥラー,Thich Nhat Hanh,Arnold Kotler,池田久代
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

  

Peace Is Every Step: The Path of Mindfulness in Everyday Life: Library Edition

Peace Is Every Step: The Path of Mindfulness in Everyday Life: Library Edition

  • 作者: Thich Nhat Hanh,Dalai Lama XIV,Arnold Kotler,Edoardo Ballerini
  • 出版社/メーカー: Blackstone Audiobooks
  • 発売日: 2015/05/12
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

■プライバシー・ポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得
できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。このプログラムにおいて、
第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者の
ブラウザーにクッキーを設定することがあります。プログラムにおいて情報の
扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp プライバシー規約